時間を見つけてレストアしているので忘れないように 作業日誌をつけようと思います。

電気系トラブルの解決仕方

まず、今朝の出来事
エンジンをかけるがアクセルを回しても全然回転数が気持よくあがらない。
吹かすとドコドコ。。。ドコって感じです。
 ためにしに1番のプラグのソケットを抜いてみる。エンジンは止まらない。
あれ、離れているべき電極が接続している。開いてやる。
次は4番、やはり止まらない。1番と4番がスパークしてないかも?
 今度は2番と4番、ハイ、エンジン止まりました。2番と3番だけでアイドリング?
イグニションコイルまでの電気の流れを調べます。やはり1番、4番用の右に
電流が来てません。2番、3番用の左は大丈夫みたいです。
 次に配線図をみて右のイグニションコイルからひとつ前のコンタクトブレカー
の線のみの抵抗をみて断線がないか確認します。
 「あれ、抵抗がない。」 途中で接続不良でした。「部品交換でなくてよかった。」
また、エンジンをかけてみます。
「すこしよくなったけど、まだふけない。」
1番、4番のプラグの火花が散っているかみてみましょう。
スパークプラグを外します。
4番スパークします。
1番を外します。
「あれ、1番がスパークしない。」
交換しましょう。
エンジンが吹けるようになりました。        

What next?

You can also bookmark this post using your favorite bookmarking service:

Related Posts by Categories